県内の消防団長、消防協会支部長・市町村消防事務担当課長・消防本部総務課長会議を令和8年5月12日(火)、ホテル熊本テルサで開催しました。
参加者は約146名。
昨年の団長会議以降に就任された12名の新団長がステージに上がり、自己紹介をしました。
また、昨年度の熊本県消防協会表彰の「特別表彰まとい」が合志市消防団に授与されました。
併せて、日本消防協会表彰「表彰旗」「竿頭綬」を受賞された皆様が紹介され、ステージ上には「日本消防協会表彰旗」が披露されました。
会議では、当協会の「令和8年度事業計画及び予算等」の説明に続き、熊本県消防保安課長から「消防行政の動き」について説明されました。
消防庁 消防団充実強化アドバイザーである元岡山県美崎町消防団長 左居喜次様から『消防団のあるべき姿』と言う演題で、ご講演していただきました。日本消防協会並びに全日本消防人共済会からは「消防個人年金」「火災共済制度」に関する説明も行われました。








